教員
重田 勝介 Shigeta Katsusuke
教授/博士(人間科学)
専門分野:教育工学・オープンエデュケーション
様々な手法やテクノロジを用いた教育現場における課題解決を、実践することにより探究する教育工学分野の研究者です。オンライン教育と対面教育を組み合わせたハイブリッド型授業の効果を向上する実践研究、日本におけるICT活用教育の普及状況を分析する調査研究、教育データを用いた教材・教育改善の実践研究を行っています。加えて、インターネットを活用しより多くの人々に対して学びの機会を提供する「オープンエデュケーション」と呼ばれる活動の研究・実践に取り組んでいます。また、学内のICT活用教育やオープンエデュケーション事業にも携わっています。
shige(a)iic.hokudai.ac.jp
杉浦 真由美 Sugiura Mayumi
准教授/博士(人間科学)
専門分野:教育工学・インストラクショナルデザイン・医学教育・eラーニング
インストラクショナルデザインの知見に基づき、教育の効果・効率・魅力を高める手法を追求する教育工学分野の研究者です。主に、ハイブリッド型授業の設計手法の開発や授業設計の支援、ICTを活用した教育の効果検証などを行っています。また授業では「大学生の学び」に着目して、ピアレスポンスやフィードバック・リテラシーをキーワードとした実践研究に取り組んでいます。加えて、学外では、管理職を対象とした教育セミナー、オンラインプラットフォーム開発、コンテンツの制作などに携わっています。
msugiura(a)open-ed.hokudai.ac.jp
山本 堅一 Yamamoto Kenichi
准教授/博士(経済学)
専門分野:教育心理学・動機づけ・高等教育学
近年の研究テーマは、次の二つが主になります。一つは学習意欲と学習行動の乖離に関する理論的説明、もう一つはハイフレックス授業における受講形態別の学習効果についてです。
最近の趣味は、ランニングや野球観戦です。
藤岡千也 Fujioka Kazuya
特任講師/博士(美術)
情報通信技術やメディアを利用し、教育的な効果の向上を目指した、教材開発の研究と実践に取り組んでいます。
fujioka(a)open-ed.hokudai.ac.jp
博士研究員
小林和也 Kobayashi Kazuya
北海道大学文学研究科修士課程修了 修士(文学)。専門は哲学(フランスの現代思想)。教材設計や反転授業の講義補助などに従事。
kobayashi(a)open-ed.hokudai.ac.jp
田中宏明 Tanaka Hiroaki
2018年 京都造形芸術大学通信制大学院修士課程(芸術教育)修了。2008年 多摩美術大学 生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻卒業。専門はデザイン。デジタルリテラシーに関するオープン教材制作、広報物のデザインなどに従事。
web : http://studio-membrane.com
tanaka-hiroaki(a)open-ed.hokudai.ac.jp
在学生
沙 華哲 Sha Huazhe
学年:D3
2021年3月、北海道大学大学院理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座修士課程修了。現在、同講座の博士後期課程に在籍中。学習評価やオンライン授業に関する研究を行っています。
Mohammed Galib Hasan Abir
学年:D2
2023年9月、北海道大学大学院理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座修士課程修了。現在、同講座の博士後期課程に在籍中。北海道大学情報基盤センター研究支援員。研究テーマは学生プライバシー、人間中心AI、OER開発。
煮雪 亮 Niyuki Ryo
学年:D1
北海道大学大学院情報科学研究科修了 博士(工学)。現在は、高校教員として働きながら博士後期課程に在籍中。主にブレンド型授業や反転授業に関する教育実践研究に従事。
全 紅穎 Quan HongYing
学年:M2
2023年4月、北海道大学大学院入学。現在北海道大学理学院自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座修士課程に在籍中。
胡 佳鈺 Hu Jiayu
学年:M1
2024年10月、北海道大学大学院入学。現在北海道大学理学院自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座修士課程に在籍中。
修了生
池田 柊(2023年修了)
修論テーマ:高等学校での小規模な遠隔授業における授業形態の分析
坂本 亘(2022年修了)
修論テーマ:MOOC受講後の学習継続に影響を与える要因の分析
グエン ファン チャー ミ(2019年修了)
修論テーマ:日本語学習のオンライン講座において成績を高める要因の分析
何 玉瑩(2019年修了)
修論テーマ:日本と台湾におけるMOOCの普及および利用要因の分析
河辺 翔(2018年修了)
修論テーマ:反転学習を導入した意思決型学習による公民としての資質・能力の育成
小島 一記(2017年修了)
修論テーマ:科学的リテラシーにおける科学に対する態度を育成するために効果的な授業手法の検討