Publication

書籍

2030年代のデジタル学習論:

教育DXの構想と実践(智場#124特集号) 

著 者:豊福晋平、重田勝介ほか
出版日:2022/1/31

医療者のための教える技術:

オンラインと対面のハイブリッド教育研修

著 者:杉浦真由美
出版日:2021/8/26

伝わる・身につく ナースのための教える技術


著 者:杉浦真由美
出版日:2018/12/19

オープンエデュケーション

著 者:重田勝介
出版日:2014/12/10

ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門

著 者:重田勝介
出版日:2014/8/19

MOOC ―大学の革命―

著 者:山内祐平、重田勝介ほか
出版日:2013/10/10

職場学習の探究

企業人の成長を考える実証研究

著 者:中原淳、木村充、重田勝介ほか
出版日:2012/3/20

受賞歴

  • (2023年9月)工学教育賞(業績部門), オープン教材を活用した原子力・放射線教育プログラムの開発、実践および機関横断的展開, 日本工学教育協会 
    小崎完, 中島宏, 渡辺直子, 重田勝介
  • (2023年5月)Best-in-Track; Blended Teaching and Learning track, Rebuilding method : Developing the course design strategy for blended learning with an interactive toolkit, Online Learning Consortium; OLC Innovate 2023 
    Katsusuke Shigeta, Mayumi Sugiura
  • (2023年3月)学生セッション優秀発表賞, 高校での小規模な遠隔授業における授業型の分類, 日本教育工学会
    池田柊, 杉浦真由美, 重田勝介
  • (2022年)エクセレント・ティーチャーズ(令和3年度), 授業名:大学生のためのデジタルリテラシー入門, 北海道大学
    重田勝介
  • (2014年)研究奨励賞, 日本教育工学会
    重田勝介
  • (2009年8月)フルブライト奨学金(研究員プログラム), 日米教育委員会
    重田勝介

査読あり・招待あり論文

2024年

  • 日本の高等教育における相互評価に関する研究の動向と課題
    沙華哲, 杉浦真由美, 重田勝介
    高等教育ジャーナル:高等教育と生涯学習,31, 2024年3月

2023年

  • Relations Between Participation in Peer Review and Learning Outcomes in Online Learning 
    Sha Huazhe, Sugiura Mayumi, Nagashima Tomohiro, Shigeta Katsusuke
    Information and Technology in Education and Learning 3(1) Sh-p002-Sh-p002 2023年  

2022年

  • ブレンド型授業の設計を支援する教員研修プログラムの開発—Development of a Teacher Training Program to Support the Design of Blended Learning—特集 COVID-19以降の高等教育の新展開 : 学習環境の改善・改革・革新
    杉浦真由美, 重田勝介
    日本教育工学会論文誌 46(4) 679-694 2022年12月
  • ブレンディッドラーニングに関する教育工学研究の動向と展望—Reviews and Prospects for Educational Technology Research on Blended Learning—特集 COVID-19以降の高等教育の新展開 : 学習環境の改善・改革・革新
    長濱澄, 渡邉文枝, 重田勝介
    日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編 46(4) 601-616 2022年12月
  • Cognitive changes with psychomotor skill acquisition through blended learning among nursing students: A qualitative study
    Yuko Yoshida, Tomoko Uno, Hiroaki Tanaka, Itsuka Hakosaki, Katsusuke Shigeta, Rika Yano
    Nurse Education in Practice 65 103486-103486 2022年11月 
  • MOOC受講後の学習継続に影響を与える要因の分析
    坂本亘, 杉浦真由美, 重田勝介
    日本教育工学会論文誌 46(Suppl) 97-100 2022年4月

2021年

  • アフターコロナにおけるオープンエデュケーションの展望
    重田 勝介
    知能と情報 33(4) 111-116 2021年11月15日
  • ICTを活用した多職種連携教育の展望
    杉浦 真由美
    日本保健医療福祉連携教育学会学術誌 14(2) 115-119 2021年
  • 臨床現場で看護師の指導を行う実地指導者に必要な資質・能力の検討
    杉浦 真由美
    日本教育工学会論文誌 45(Suppl) 69-72 2021年
  • Factors Affecting University Students’ At-home Learning during the COVID-19 Pandemic: Implications for a Student Support System.
    Takeshi Matsuda, Yuuki Watanabe, Katsusuke Shigeta, Nobuhiko Kondo, Hiroshi Kato
    International Journal for Educational Media and Technology 15(1) 56-66 2021年1月
  • 履修科目選択支援システムDSIR の改善を目指す評価
    松田 岳士, 近藤 伸彦, 渡辺 雄貴, 重田 勝介, 加藤 浩
    日本教育工学会論文誌 2021年

2020年

  • Development and evaluation of STEPS, an out-of-class learning planning and monitoring strategy support system for students
    Takeshi Matsuda, Hiroshi Kato, Nobuhiko Kondo, Yuki Watanabe, Katsusuke Shigeta
    Impact 2020(8) 22-25 2020年12月16日
  • オンライン授業の全学的支援について : 北海道大学での経験から (経験してみた遠隔授業)
    重田 勝介
    IDE : 現代の高等教育 623(623) 14-18 2020年8月
  • 北海道大学におけるOERの開発利用と一般公開 : オープンエデュケーションセンターの事例から (特集 オンライン学習の可能性と課題)
    重田 勝介
    名古屋高等教育研究 (20) 35-50 2020年3月
  • Decision Support System with Institutional Research: A Student-Centered Enrollment Advising System
    Takeshi Matsuda, Yuki Watanabe, Katsusuke Shigeta, Nobuhiko Kondo, Hiroshi Kato
    Lecture Notes in Computer Science 55-64 2020年
  • 教育の情報化に対応した著作権法の改正とオンライン教育普及に向けた課題
    望月 俊男, 重田 勝介, 村上 正行, 隅谷 孝洋
    教育システム情報学会誌 37(4) 255-266 2020年  

2019年

  • 日本におけるインストラクショナルデザイン研究の動向(2003-2018)
    高橋 暁子, 杉浦 真由美, 甲斐 晶子, 冨永 敦子
    日本教育工学会論文誌 43(3) 253-265 2019年

2018年

  • Visualizing Relationships among Contents Topics and Learning Activities of Online Courses
    Toshiyuki Takeda, Yasuhiro Hayashi, Katsusuke Shigeta, Hideki Mori, Daisuke Kaneko, Hidefumi Yagi, Tomohiro Nagashima
    EdMedia+ Innovate Learning 1355-1356 2018年5月

2017年

  • A survey of the awareness, offering, and adoption of OERs and MOOCs in Japan
    Katsusuke Shigeta, Mitsuyo Koizumi, Hiroyuki Sakai, Yasuhiro Tsuji, Rieko Inaba, Naoshi Hiraoka
    OPEN PRAXIS 9(2) 195-206 2017年4月
  • Report of international distance learning for nutritional education between Japanese and Thai schoolchildren using HyperMirror
    YOSHIMOTO Yuko S., IMAI Ako, MUTO Shimako, FUJIKURA Junko, KATURAGI(IKEDA) Hiromi, MAESAKO Takanori, SHIGETA Katsusuke, NAKAZAWA Akiko, OKUBAYASHl Taiichiro, ZAORSKI Spence W. …
    日本健康学会誌 = Japanese journal of health and human ecology 83(2) 41-54 2017年3月
  • オープンエデュケーションと京都大学OCW
    藤岡 千也
    JMOOC・京都大学OCW・Asuka Academy 2017年1月9日 学校法人 花園学園 花園中学高等学校
  • 通信教育と大学の「開放」について (特集 〈通信教育制度創設70周年記念〉報告 通信教育は『教育』を開放できたのか : 通信教育の70年) — (シンポジウム 通信教育は「教育」を開放できたのか)
    重田 勝介
    日本通信教育学会研究論集 65-68 2017年

2016年

  • Development of the Dashboard System for Teachers to Perform Effective Indication of the Learning Data Analysis
    Yasuhiro Hayashi, Toshiyuki Takeda, Tomohiro Nagashima, Hidefumi Yagi, Hideki Mori, Daisuke Kaneko, Katsusuke Shigeta
    PROCEEDINGS OF POSTER ABSTRACTS KCIC 2016 3-4 2016年12月 
  • 大学のICT利活用の現状 : 調査結果から (ICT活用の新段階)
    重田 勝介
    IDE : 現代の高等教育 (585) 50-57 2016年11月
  • Critical Issues for Success in Open, Smart, and Social Learning Environments.
    Insook Lee, Eunbae Lee, Katsusuke Shigeta, Cheolil Lim, Lucy Green
    International Conference of Educational Technology 2016年3月 
  • 新人看護師を支援するプリセプター育成のための研修コースの開発と効果の測定
    杉浦 真由美, 向後千春
    日本教育工学会論文誌 40(4) 337-347 2016年
  • オープンエデュケーション:開かれた教育が変える高等教育と生涯学習
    重田 勝介
    情報管理 59(1) 3-10 2016年
  • The Research Trends in Game-Based Learning and Open Education
    FUJIMOTO Toru, SHIGETA Katsusuke, FUKUYAMA Yuki
    Educational technology research 39(1) 15-23 2016年

2015年

  • MOOCプラットフォームを利用した大学間連携教育と反転授業の導入─北海道内国立大学教養教育連携事業の事例から─
    重田勝介, 八木秀文, 永嶋知紘, 浜田美津, 宮崎俊之, 島麻里江, 小林和也
    デジタルプラクティス 6(2) 89-96 2015年4月15日

2014年

  • 総合的な学習の時間における環境問題と自分史を題材としたデジタル・ストーリーテリング制作の実践と評価
    福山 佑樹, 重田 勝介, 中澤 明子, 牧野 美沙子
    日本教育工学会論文誌 38 53-56 2014年

2013年

  • シナリオ型ビデオ教材と実習を組み合わせた造影剤副作用発現時の対応に関する研修の効果
    杉浦 真由美, 向後千春
    日本教育工学会論文誌 36(4) 429-438 2013年

2012年

  • Practice and Assessment Concerning the Use of an Online Environment for Dialogue Addressing the Problems of Beginning Teachers at the Higher Education
    SHIGETA Katsusuke, OHKAWAUCHI Takaaki, TATENO Yoshikazu, FUKUYAMA Yuki, KAGAWA Junko, TANAKA Sayaka, KATO Masanori, UEDA Junko
    Educational technology research 35(1) 53-66 2012年
  • 大学初任者教員が悩みについて対話するオンライン環境を用いた実践と評価
    重田 勝介, 大川内 隆朗, 舘野 泰一, 福山 佑樹, 香川 順子, 田中 さやか, 加藤 雅則, 上田 純子
    日本教育工学会論文誌 35(4) 399-409 2012年

2011年

  • Development and Evaluation of English Listening Study Materials for Business People Who Use Mobile Devices: A Case Study
    Yamada, Masanori, Kitamura, Satoshi, Shimada, Noriko, Utashiro, Takafumi, Shigeta, Katsusuke, Yamaguchi, Etsuji, Harrison, Richard, Yamauchi, Yuhei, Nakahara, Jun
    CALICO Journal 29(1) 44-66 2011年9月

2010年

  • 遠隔交流学習環境を理解するための教員研修 : 「超鏡」を例とした一検討
    中澤 明子, 重田 勝介, 奥林 泰一郎
    大阪大学教育学年報 15(15) 17-27 2010年3月31日

2008年

  • TODAI-NAVI; The information delivery system of educational events using cellular phone
    Katsusuke Shigeta
    Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (Ed-Media) 2008 6041-6064 2008年7月

2006年

  • 「超鏡」における映像遅延の影響
    重田 勝介, 中澤 明子, 松河 秀哉, 奥林 泰一郎, 三原 勉, 船田 武志, 大澤 政寛, 前迫 孝憲, 森川 治
    ヒューマンインタフェース学会論文誌 8(4) 509-514 2006年11月25日

2005年

  • 衛星携帯電話を媒体とした遠隔学習における超鏡(HyperMirror)システムの利用
    松河 秀哉, 今井 亜湖, 重田 勝介, 岡野 恭子, 景平 義文, 前迫 孝憲, 内海 成治, 関 嘉寛
    日本教育工学会論文誌 28 257-260 2005年  
  • 河川を題材としたWeb教材作成支援システムの開発と評価
    重田 勝介, 今井 亜湖, 前迫 孝憲, 菅井 勝雄
    日本教育工学会論文誌 28 121-124 2005年

2004年

  • デジタル学習教材の制作過程において留意すべき点についての研究
    山田 雅行, 今井 亜湖, 久保川 洋一, 姫野 完治, 香川 順子, 重田 勝介, 吉冨 友恭, 菅井 勝雄, 前迫 孝憲
    日本教育工学雑誌 27 97-100 2004年3月
  • アフガニスタン-大阪間の遠隔講義の国際配信
    松河 秀哉, 井上 聡一郎, 中村 一彦, 下山 富男, 吉田 雅巳, 重田 勝介, 吉田 健, 前迫 孝憲, 景平 義文, 関 嘉寛 …
    日本教育工学雑誌 27 189-192 2004年